« ありがたい出会い、続く。 | トップページ | 野菜くず堆肥箱、1年目のメンテナンス »

薪ストーブで初ピザ♪

 3日前に2シーズン目の初焚きをしたばかりだけれど、もう、うずうず
 さっそく!!

 『秋なすとボロニアハムのピザ』
 『エリンギとしめじとベーコンのピザ』

 …を焼いてみました。

 12241103pizza8

 薪ストーブがあれば、宅配ピザよりも本格的でおいしいピザができる! …なんて思っていたんだけど、実は、薪ストーブでおいしいピザを焼くのって、そうそう簡単なものではなくて…

 ともかく『火加減』が重要。難しい
 ガスコンロやオーブンみたいにダイヤルやスイッチで思いどおり・・・ってわけじゃないから、よく見て自分でいい火加減を作ってやらなくちゃいけない。
 そして『ピザ生地』『ソース』『具』にも気を配って下ごしらえしておく必要がある、と、昨冬の初薪ストーブシーズンに感じたのです

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 …と、昨年の経験を思い出しながら、緊張&期待の初ピザを焼きました。

 12241103pizza1
 ↑1枚目『秋なすとボロニアハムのピザ』

 昨年の冬は手でこねた生地を薪ストーブのそばにおいて発酵させたのですが、その後ホームベーカリーを買ったので、今回はちょっと難しい全粒粉ピザ生地を全自動で作ってもらっちゃいました。
 
 ホームベーカリーに材料を入れて約1時間後、できあがった生地を伸ばして、自家製ピザソースをぬって、具とチーズをのせて…

 12241103pizza2
 ↑薪ストーブ庫内に入れてから7〜8分で焼き上がり

 12241103pizza3
 ↑このとき、薪ストーブ天板の温度計は160〜170℃くらいと低め

 普段の暖房では、この天板の温度計が200℃くらいを指すように調節しているのですが、ピザを焼きたい時は、控えめ。
 ここが火加減の難しいところ。

 ピザを焼くのに一番いいのは、くべてある薪の炎が上がらなくなった『熾き』状態。
 炭が白く黒くカチカチと鳴っているようなのを、薪ストーブ内の左右と奥に、炉かきで『コの字型』に寄せて、空いた真ん中の手前の方にゴトクを置いて分厚い鉄のフライパンをのせて焼く。
 ゴトクの下に熾きがあってはダメ。焼ける前にピザの底が真っ黒に焦げてしまうから…

 12241103pizza7
 ↑ドキドキ…あ、焦げずにうまく焼けた!ほーっ

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 何枚か連続してピザを焼きたいときは、『焼くピザの具材の順番』に気をつけないといけない! これ、昨冬の教訓。

 最初は熾きの火が元気で温度が高いから、1番目に焼くのは『短時間で焼ける、チーズがとろければいいかな〜くらいの具材のピザ』
 『薪ストーブ内の温度が高い』ということは、生で火が通りにくい具材をのせてしまうと、具が生焼けのままピザ生地とチーズだけがこんがり(>_<) 
 
 だから例えば、今回の1枚目は、予めオリーブオイルで炒めておいた秋ナスと薄くスライスしたたまねぎとボロニアソーセージ。
 2枚目はたまねぎとベーコンと、キノコ3種類を生のまま山盛りたっぷりのせて、1枚目を食べている間にゆっくり時間をかけて焼けるようにと、順番を考えてみました。

 12241103pizza4
 ↑カレー味の野菜スープなど食べて...

 12241103pizza5
 ↑のんびりと焼けるのを待ち…
 (1枚目よりも時間がかかりました)

 12241103pizza6
 ↑2枚目が焼き上がったとき、天板の温度は130℃まで下がっていました

 ゴーゴーと薪が炎を上げている間はピザを焼くのには適していないので、途中で薪を追加する…というわけにはいきません。(炎が収まって熾きになるまで何十分もかかってしまうから) ここが温度設定のできるオーブンとは違うところ。
 お客様をお招きして3枚、4枚と連続して焼きたいときは、1枚目はピザ生地を薄めに伸ばしてマルゲリータとか、工夫しなければおいしく食べられないんだろうなぁ、と思います。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 工夫は、火加減と順番だけではありません。
 今まで、ピザって... わたしにとって、ピザって、『家庭料理』じゃなかったの。イタリア料理屋さんで食べるか、宅配か、チーズまで全部のってるチルドを買ってきて焼くだけか…
 つまりピザは、既製品で、買ってくる味で、うちの台所にはなかったものだったのです。それを作ろうとしたら、なんだか『食べ慣れたいわゆるピザ』とは、違った。いい意味でも悪い意味でも。
 もちろんマズいわけではなかったけれど、まだまだ研究の余地アリアリ! って感じでしょうか。
 既製品の味に近づけたいとは思いません。
 畑で穫れたり、家にあるごく普通の材料で、生地とソースと具材を作って焼く『うちの薪ストーブピザ』を、本当にとてもおいしいものにしたいなぁ……いろいろチャレンジしてみたいと思います。
 


|

« ありがたい出会い、続く。 | トップページ | 野菜くず堆肥箱、1年目のメンテナンス »

薪ストーブ」カテゴリの記事

手料理」カテゴリの記事

暮らしごと」カテゴリの記事

コメント

写真を見たら、お腹が鳴ってしかたありません

投稿: Gyo | 2012年11月 8日 (木) 12時04分

Gyoさん**

 お腹が減ったら、面倒くさがらずに食べて下さい さすがにグンマから宅配はできませんので、お近くのおいしいピザを…
 痩せちゃいますよ〜〜〜

投稿: 木綿糸 | 2012年11月 8日 (木) 19時55分

今年初薪ストーブ買いました!
私は今年から天草の田舎に古民家を買って、直しながら、生活しています
うちのは時計型なので、同じじゃないけど、めっちゃ勉強になりました!ありがとうございます

投稿: ルーチェ | 2021年1月12日 (火) 11時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブで初ピザ♪:

« ありがたい出会い、続く。 | トップページ | 野菜くず堆肥箱、1年目のメンテナンス »